ちょっとした近況報告と更新情報。
page top
スポンサーサイト
page top
いつの間にやら四月です。
この春より新入生、新社会人となられました皆様、おめでとうございます。
時代は新しい風を待ち望んでおりました。皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
惜しくも散ってしまった方も、来年は見事咲き誇れますように。

そういえば今週末はお花見をされる方も多いのではないでしょうか。
私は人混みが苦手なので近所の公園を散歩するくらいですが、満開の桜を眺めていると心が洗われますよね。

とくに川べりに咲く桜の風景。大好きです。
というか、川が流れる町の風景が好きなんですけれど……。
隅田川の近くで育ったせいか、大きな川が流れる橋の上を車で渡ったりすると、今でも胸がワクワクします。
もう随分と長いこと訪れていませんが、いつかまたあの景色を眺めてみたいものです。


さて、明日は動画の更新を予定しております。現在、鋭意編集中ですのでもうしばらくお待ちを。


それから、以前に私の実況動画の作り方についてコメントを頂きましたので、簡単ではありますがお答えしたいと思います。
興味のない方はスルーして下さい。

かなり長くなってしまったので、コメレスは明日させて頂きます。いつもありがとうございます。


まずはゲーム画面の録画方法ですが、私の場合はDVDレコーダーで録画しています。
ゲーム機の配線をTVではなく、レコーダーに繋げるだけですのでとても簡単です。
他にもPCにキャプチャーボードとゲーム機を繋いで録画する方法があります。おそらく実況をされているの大半の方はこの方法で録画されていることと思います。
ですが、如何せん使用したことがないため詳しいご説明は出来ません。ごめんなさい。

音声はZOOM Handy Recorder H2というリニアPCMレコーダーに、ヘッドセットのマイクを挿して録音しています。

ZOOM Handy Recorder H2ZOOM Handy Recorder H2
()
不明

商品詳細を見る


購入当時に比べ、かなりお値段は下がりましたが、それでもあまりお安いとはいえない価格なのでお勧めは出来ません。
PCにフリーの録音ソフトをインストールすれば、マイクとアンプを買うだけで済みますので、そちらを検討してみて下さい。

ロジクール プレミアムノートブック ヘッドセット UA-500ロジクール プレミアムノートブック ヘッドセット UA-500
(2006/11/02)
不明

商品詳細を見る

audio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2audio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2
()
不明

商品詳細を見る


編集ソフトはVideoStudio 12です。

VideoStudio 12 通常版VideoStudio 12 通常版
(2008/04/18)
Windows

商品詳細を見る


開始当初はWindows ムービー メーカーを使用していましたが、音声トラックがひとつしかないため乗り換えました。
でも実況の裏でBGMや効果音を流したりしないのであれば、これで十分です。字幕も付けられますし。
お手持ちのPCにインストールされていなければ無料でダウンロードも出来ます。

最後にエンコードソフトですが、現在はaviutlでH.264形式にしています。
現在、ニコニコではプレミアム会員になると、ひとつの動画につき100MBまでうp出来ます。
以前の40MB制限に比べれば俄然楽にはなりましたが、大きなファイルは読み込みにも時間がかかるので私は大体50MB(映像230/音声64bps)前後でまとめています。
aviutlは無料ソフトですが、エンコードだけでなく幅広い用途に対応してくれる素晴らしいものです。
PC初心者が導入するには若干苦労しますが……。

ちなみに私が使用しているPCのスペックは以下になります。

OS Windows VISTA
CPU Core2 Quad 2.50GHz
メモリ 4GB
HDD 500GB

個人的には頑張ったつもりですが、編集時はこれでも辛いときがあります。
動画ファイルは想像以上に巨大ですので、PCのスペックによっては扱うこと自体が不可能な場合もありますので、ご注意願います。

動画の作成方法はこちらが参考になると思います(私も大変お世話になりました)。
http://nicowiki.com/



駆け足でご紹介してきましたが、とりあえずこれで私は動画を作っています。
正直、無駄にコストが掛かっています(マイク8本持ってますし)。
そんな私が学んだことをひとつだけ。

「機材はお金で買えますが、動画のクオリティーまでは買えません」

当たり前のことですが、機材を扱うのは自分自身です。活かすも殺すも自分次第。
実況動画にはゲームのプレイに加えて、実況、編集、エンコード技術に関する知識まで含まれます。
知識が無ければ動画は作れませんし、逆にどんなに知識があっても、肝心の中身が伴わなければ意味はありませんよね。機材だってまた然り。

実況動画もひとつの創作物とするならば、大切なのは熱意ではないでしょうか。
自分はどんな動画を作りたいのか。そのために必要なものは何か。
試行錯誤しながらも真剣に取り組む姿勢さえあれば、あとは自ずと向上していきます。
立ちはだかる壁は多いですが、努力はいつか実を結ぶと信じましょう。


結局、最後はただの根性論になってしまいました……。
でも大丈夫。エンコードの意味すら知らなかった私にも出来たんだから大丈夫大丈夫。やればできる。
かくいう私自身もまだまだ未熟者です。これから実況デビューをお考えの皆さん、共に頑張りましょう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺は真夏生まれの冬好きで、好きな花は桜という変わり者です(`∀´)

若かりし頃は、女の子がうまれたら「さくら」と名付けると言っていたらしいです(^^;)

……どーでもいい話でしたね(°Д°)


動画作成の方法読みましたが、携帯厨の俺が解るはずもなく…(;_・)


時代の波に乗れなかった携帯厨でした(*・ω・)ノ
けったいな携帯厨 | URL | 2009/04/04/Sat 22:06 [編集]
動画作成方法
こんばんは~
前回は色々とご迷惑かけました・・・

こちらは長野、真田の里も桜が♪
しかし、花粉症でそれどころじゃないんですけれども(*´д`)=3


動画作成は中々大変そう・・・
あの楽しい動画からは想像もつかないような大変な編集作業ですね><
これからも頑張ってください!


PCのスペック、メモリ4ギガは羨ましいです、僕も増設しようかなぁ・・・

では(*´□`)ノシ
アホの楽 | URL | 2009/04/04/Sat 23:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© もみじの近況報告. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
